料理研究家じゅなの料理ブログ

『いつものご飯を簡単に面白く。そして楽しく』をモットーに、誰でも簡単に美味しく作れるレシピをお届けします。

【余った刺身をアレンジ】アボカドとモッツァレラチーズ丼

『いつものご飯をもっと簡単に面白く。そして楽しく』

皆さんいつも見て下さってありがとうございます!料理研究家のじゅなです。

今回は余った刺身を使って「アボカドとモッツァレラチーズ丼」のレシピを紹介します。

もう響きからして悪魔的なレシピ名ですね…(笑)

そしてこのアボカドとモッツァレラチーズ丼に使うソースなんですが、スーパーにあるアノ2種類の調味料で超絶旨いタレができるので、ぜひ皆さんに試してほしいです!

レシピ(2人分)

材料

  • ご飯   :2人分(160gくらい)
  • 刺身   :100g
  • アボカド :1/2個
  • モッツァレラチーズ :1/2袋(50g)
調味料A
  • 焼き肉のタレ    :大さじ3
  • エバラおろしのタレ :大さじ3
    ※代用:ポン酢:大さじ3
  • ごま油orラー油   :小さじ1/4
  • 塩コショウ     :小さじ1/4

作り方

  1. アボカドは皮を剥いて、小さめの一口大に角切りにします。

  2. 次にモッツァレラチーズと刺身も小さめの一口大に角切りにします。

  3. 切った具材(上記1~2)を器に入れて調味料Aと混ぜ合わせておきます。
    2~3分ほど置いておくと味が馴染んで◎

  4. ご飯に盛り付けたら完成!お好みで卵黄のせると天に召されます…(のせるなら自己責任でお願いしますね)

感想

旨いものを詰め込んだハッピーセットみたいなものなのでマズイわけがないですよね(笑)

具材がこってりなので、焼き肉のタレとおろしのタレを合わせてさっぱりと仕上げてみました。 このタレが本当に美味しくてたまらないんですよ…

お勧めの食べ方ですが、もっとさっぱり食べたい方は角切トマトやワサビを入れても美味しいですし、変わり種がほしい方は刺身の表面を炙ってみても香ばしくて美味しいですよ!

今日の夕ご飯にぜひお試しあれ!

今回の記事はどうでしたか?

美味しい・簡単・面白い料理を日々発信していきます。

はてなブログの読者登録をしていただけると、今後の更新の励みになりますので、よろしくお願いします。

ブログ村の応援をお願いします!

『ブログ読んだよ!』の印に下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!