料理研究家じゅなの料理ブログ

『いつものご飯を簡単に面白く。そして楽しく』をモットーに、誰でも簡単に美味しく作れるレシピをお届けします。

鯖味噌の缶詰で炊き込みご飯【めんつゆで簡単】

『いつものご飯を簡単に面白く。そして楽しく』

皆さんいつも見て下さってありがとうございます!料理研究家のじゅなです。

今回は鯖味噌の缶詰で炊き込みご飯のレシピを紹介します。

包丁は一切使用せず、炊飯器ひとつで調理できるのでとても簡単です。 めちゃくちゃ簡単なくせして味はとんでもなく美味しいので、ぜひお試しください。

レシピ(2~3人分)

材料

  • 米      :2合
  • 水      :2合分
  • カットしめじ :1袋(80~100g)
  • 鯖味噌缶詰  :1缶(180g)
調味料A
  • 3倍濃縮麺つゆ :大さじ1
  • 酒       :大さじ1
  • みりん     :大さじ1
  • 生姜チューブ  :大さじ1(5cm)

    ※麺つゆは2倍濃縮は大さじ1.5、4倍濃縮は大さじ0.8で代用可能です
トッピング
  • バター
  • ブラックペッパー

作り方

  1. 研いだ米にしめじ、鯖味噌缶詰(汁ごと)、調味料Aを入れて、水を2合の線まで入れます。
    この時に軽くかき混ぜておきます。

  2. いつも通り炊飯ボタンを押して炊きあがりを待ちます。

  3. 炊きあがったら10分蒸らして、しゃもじで鯖をよくほぐして完成。
    ※味見をして塩気が足らない場合は、麺つゆか塩で味を整えてください。

  4. お好みでトッピングにバターとブラックペッパーをかけても◎

感想

鯖味噌のこってり甘い味が炊き込みご飯と相性抜群です。

トッピングにブラックペッパーとバターをのせると、一気に悪魔的旨さになります。(正気を保てる人だけ試してみてね)

作り方も本当に簡単にしました。 調味料は全て大さじ1なのでいちいち覚える必要もありません。炊き込みご飯が苦手な人でも安心して作れますよ!

今日の夕ご飯にぜひお試しあれ!

今回の記事はどうでしたか?

美味しい・簡単・面白い料理を日々発信していきます。

はてなブログの読者登録をしていただけると、今後の更新の励みになりますので、よろしくお願いします。

ブログ村の応援をお願いします!

『ブログ読んだよ!』の印に下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!