料理研究家じゅなの料理ブログ

『いつものご飯を簡単に面白く。そして楽しく』をモットーに、誰でも簡単に美味しく作れるレシピをお届けします。

めんつゆで簡単!油揚げと卵でズボラ飯

『いつものご飯をもっと簡単に面白く。そして楽しく』

皆さんいつも見て下さってありがとうございます!料理研究家のじゅなです。

今回のレシピは電子レンジのみで作れて、あつあつのチーズと卵がたまらない悪魔的な丼ぶりを紹介します。

味付けもめんつゆを使うので、時間がないときにパパっと作れる&めちゃくちゃ旨いのでぜひお試しあれ!

レシピ(1人分)

材料

  • ご飯     :お茶碗一杯分
  • たまご    :1個
  • スライスチーズ:1枚
  • 油揚げ    :2枚
調味料A
  • 3倍濃縮めんつゆ :大さじ1
  • 焼き肉のタレ   :大さじ1
  • 水        :大さじ3
調味料B
  • ごま油      :小さじ1/4

作り方

  1. 油揚げを1/4カットにします。

  2. 耐熱容器に調味料Aと油揚げを入れ、油揚げをよく浸します。

  3. 上記2にスライスチーズ、溶いた卵を入れてふんわりラップをして電子レンジ600wで1分加熱します。
    めんつゆで簡単!油揚げと卵でズボラ飯

  4. ご飯の上にのせて調味料Bをかけたら完成!
    めんつゆで簡単!油揚げと卵でズボラ飯

ポイント

つゆだくが好きな方は調味料Aを1.25倍くらいにしてください。
僕はつゆだくが苦手なので、今回のレシピはつゆ少なめです。

感想

食べた瞬間に油揚げからじゅわ~ってつゆが溢れてお口の中が幸せ気分になります...
しかもチーズの濃厚な味が今回のつゆにめちゃくちゃ合うんですよ。

油揚げだけなのにこんなにご飯がすすむの!?
って驚くこと間違いなしですよ!

個人的には七味やキムチがおススメですよ!

とても簡単で面白いレシピなのでぜひお試しあれ~!

今回の記事はどうでしたか?

美味しい・簡単・面白い料理を日々発信していきます。

はてなブログの読者登録をしていただけると、今後の更新の励みになりますので、よろしくお願いします。

ブログ村の応援をお願いします!

『ブログ読んだよ!』の印に下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!