料理研究家じゅなの料理ブログ

『いつものご飯を簡単に面白く。そして楽しく』をモットーに、誰でも簡単に美味しく作れるレシピをお届けします。

【プロが教える黄金比】箸が止まらない手羽先の甘辛煮の作り方

こんばんは。
料理研究家のじゅなです。

皆さんいつも見て下さってありがとうございます!

この日々の料理シリーズでは、僕の日常(主に料理)を気ままに発信していきます。

さぁ、それでは今日も夕飯を作っていきます。

今日の夕飯は?

今日の夕飯は「手羽先の甘辛煮」です!!

今回は、にんにくと生姜を効かせたパンチのある甘辛煮にしてみようと思います。

レシピ(2人分)

材料

  • 手羽先   :5~7
  • ごま油   :大さじ1
  • 片栗粉   :大さじ1~2
  • 塩コショウ :小さじ1/4
調味料A
  • しょうゆ     :大さじ1.5
  • 酒        :大さじ1.5
  • みりん      :大さじ1.5
  • さとう      :大さじ1
  • 生姜チューブ   :小さじ1/2
  • にんにくチューブ :小さじ1/2

作り方

  1. 手羽先に塩コショウ、片栗粉を両面まんべんなくまぶす。
    片栗粉が足らない場合は足してOKです。

  2. 中火で熱したフライパンにごま油を入れ、上記1を両面こんがりと焼きます。

  3. 手羽先が両面こんがり焼けたら、調味料Aを入れ、蓋をして弱火で2分蒸し焼きにします。

  4. 蓋を外して中火でタレを全体に煮絡めたら完成。

感想

がっつり味なのでご飯がめちゃくちゃすすみますよ! マヨネーズ&甘辛煮の組み合わせもかなり旨い…(カロリー高いけど)

もちろんお酒のおつまみとしてもおススメです。 おつまみの場合は、ブラックペッパーを効かせるともっと美味しくなると思います。

今日の夕ご飯にぜひお試しあれ!

今回の記事はどうでしたか?

美味しい・簡単・面白い料理を日々発信していきます。

はてなブログの読者登録をしていただけると、今後の更新の励みになりますので、よろしくお願いします。

ブログ村の応援をお願いします!

『ブログ読んだよ!』の印に下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!