料理研究家じゅなの料理ブログ

『いつものご飯を簡単に面白く。そして楽しく』をモットーに、誰でも簡単に美味しく作れるレシピをお届けします。

【初心者でも簡単】「サラダチキン炊き込みご飯」の作り方!!

「普段の料理をもっと簡単に面白く」

どうも、こんにちは。
料理研究家のじゅなです(*'ω'*)

いやはや、久しぶりの投稿でお待たせしてすみません。

引っ越しや兼業をしているプログラマの仕事が忙しく、サボっておりました(泣)

サボっている間に、この世の中はコロナウイルスの話題で持ちきりですね。

僕なんかは毎日満員電車で2時間も通勤しているので、恐怖の毎日ですよ…

さて、前置きはこのくらいにしておいて、

今回のレシピは、ダイエットや筋トレをしてる方に馴染みのある「サラダチキン」を使った炊き込みご飯です!

「炊き込みご飯苦手なんだけど…」って方でも大丈夫!

包丁を一切使わず、材料も簡単で
誰でも美味しく、失敗せずに作れるレシピとなっております。

ぜひ、日々の食卓の参考にしていただけたら嬉しいです!

レシピ(2合分)

材料
  • 米        :2合
  • 水        :2合分
  • サラダチキン   :1パック(120g)
  • 舞茸       :1パック(30g)
調味料A
  • 3倍濃縮めんつゆ :大さじ3
  • 酒        :大さじ2
  • みりん      :大さじ2

※めんつゆは2倍濃縮の場合、大さじ4.5
4倍濃縮の場合、大さじ2と1/4代用可能です。

調味料B
  • ごま油      :小さじ1/2
作り方
  1. 米は洗って炊飯釜へ入れる。
  2. 炊飯釜に、まず調味料Aを先に入れ
    その後、2合の線より少なめに水を入れてよくかき混ぜておく。
  3. 舞茸を手でほぐし入れ、サラダチキンはそのままほぐさずに入れ、いつも通り炊飯する。
  4. 炊けたら10~15分蒸らし、調味料Bを入れ
    サラダチキンをしゃもじでほぐしながら混ぜる。
  5. お好みで大葉やごまをかけたら完成

ポイント

  • 結構しっかり目な味付けですので
    おかずによって麺つゆの量を調整してください。
    もし味見して薄くても、炊けた後に麺つゆを加えてOKです!

画像でレシピを保存したい方はこちら

あとがき

今回のレシピは「炊き込みご飯はいつも水加減で失敗する」、「味付けが難しい」

そんな方でも失敗せず、今日から炊き込みご飯名人になれる。
そんなレシピとなっております。

味付けもしっかりとしていて、お子さんでも好きな味となっています。
ぜひ、作ってみてください(*'ω'*)

それでは、また次のレシピで会いましょう!

今回の記事はどうでしたか?

美味しい・簡単・面白い料理を日々発信していきます。

はてなブログの読者登録をしていただけると、今後の更新の励みになりますので、よろしくお願いします。

ブログ村の応援をお願いします!

『ブログ読んだよ!』の印に下記のバナーをクリックしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村