料理研究家じゅなの料理ブログ

『いつものご飯を簡単に面白く。そして楽しく』をモットーに、誰でも簡単に美味しく作れるレシピをお届けします。

夕飯は簡単に焼肉のタレと粒マスタードで豚丼!

豚肉と焼き肉のタレとマスタード豚丼

こんばんは。
料理研究家のじゅなです。

関東ではもう桜が咲いており、
暖かい春の訪れを感じますね。

春といえば何か新しいことを始めるきっかけと言われていますよね。

ですので、僕も今年は新しいことをやらねばと思い、作った夕飯をできるだけ毎日ブログに綴っていこうと思います。

今日の夕飯は?

今日の夕飯は。。
ずばり、「豚丼」です!!

仕事帰りにふらっとスーパーに寄ったら、なんと国産豚肩ロースが88円/100gでした。(めちゃくちゃお得)

豚丼を作るときは大体、焼き肉のタレで味付けをすることが多いのですが、味がワンパターン化しちゃってすぐ飽きるんですよね。。

なので今回の豚丼は味変に挑戦してみることにしました。

レシピ(1人分)

材料
  • ごはん      :適量
  • 豚肉       :100g

※豚肉は男性換算なので結構多めです。

調味料A
  • 焼き肉のタレ      :大さじ2
  • あらびき粒マスタード  :小さじ1/2
  • ごま油         :小さじ1/4
作り方
  1. フライパンで豚肉に火が通るまで炒める。
  2. 調味料Aを入れ、少しとろみがつくまで煮詰める。
  3. ご飯にのせたら完成。

感想

劇的に味が変わるわけではありませんが、マスタード特有の風味と辛さで大人の味に仕上がります。

粒マスタードのプチっていう食感も楽しくて良かったです。

食べた後に気付いたのですが、とろけるチーズをのせても絶対美味しいはず!!

また別の機会に試してみようと思います!

今回の記事はどうでしたか?

美味しい・簡単・面白い料理を日々発信していきます。

はてなブログの読者登録をしていただけると、今後の更新の励みになりますので、よろしくお願いします。

ブログ村の応援をお願いします!

『ブログ読んだよ!』の印に下記のバナーをクリックしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村