料理研究家じゅなの料理ブログ

『いつものご飯を簡単に面白く。そして楽しく』をモットーに、誰でも簡単に美味しく作れるレシピをお届けします。

【炊飯器のみ】めんつゆで簡単「にんにく肉じゃが」の作り方

『いつものご飯をもっと簡単に面白く。そして楽しく』

皆さんいつも見て下さってありがとうございます!料理研究家のじゅなです。

最近は春なのに雪が降ったり寒い日が続きますね。こんな日には温かい煮物が食べたくなります。

なので今日は肉じゃがを作ります!!

肉じゃがって地域によっては牛肉や豚肉を使ったり色々作り方がありますが、僕は甘めの味付けで豚肉を使った肉じゃがが大好きなんですよ。

今回のレシピは炊飯器だけで作れる「にんにく肉じゃが」を紹介します。

初心者の方でも失敗することなく作れますので、ぜひお試しあれ!

レシピ(2人分)

材料

  • じゃがいも :中2個(200g)
  • 人参    :中1本(100g)
  • 玉ねぎ   :中1/2個(100g)
  • 豚肉    :100g

※じゃがいもは煮崩れがしにくいメークインをお勧めします!

調味料A
  • 3倍濃縮めんつゆ :大さじ3
  • 酒        :大さじ1
  • みりん      :大さじ1
  • 砂糖       :大さじ1
  • にんにくチューブ :小さじ1
  • 水        :150cc
調味料B
  • ごま油      :大さじ1/2

作り方

  1. 野菜は皮をむいて、じゃがいもは1/4にカット。人参は一口大にカット。玉ねぎは1/6ずつのくし切りにします。

  2. 炊飯器に上記1の野菜、豚肉、調味料Aを入れてよく混ぜ合わせます。
    彩のためはこっそり絹さやを入れてますが無くてOKですよ!
    20200404101302

  3. いつも通りに炊飯ボタンを押します。(早炊きにはしないように)

  4. 炊けたら調味料Bを入れて、さっくり混ぜたら完成!
    保温を切って20~30分ほど置くと味が染みこんで美味しいですよ。

感想

にんにくを入れることでちょっぴりパンチの効いた味になります。これがまたご飯がすすむ味なんですよ。本当ご飯泥棒です...

炊飯器しか使わないのでめちゃくちゃ楽ちんです。もう肉じゃがって鍋使わなくてよくない?ってなります(笑)

「料理始めたけど肉じゃがって難しそうだな」って思ってる方にぜひお勧めのレシピです。

僕が今日からあなたを肉じゃが名人にしますのでご安心を!

ぜひ肉じゃがに挑戦してみようって方は試してみて下さい!

今回の記事はどうでしたか?

美味しい・簡単・面白い料理を日々発信していきます。

はてなブログの読者登録をしていただけると、今後の更新の励みになりますので、よろしくお願いします。

ブログ村の応援をお願いします!

『ブログ読んだよ!』の印に下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!