料理研究家じゅなの料理ブログ

『いつものご飯を簡単に面白く。そして楽しく』をモットーに、誰でも簡単に美味しく作れるレシピをお届けします。

たっぷりタルタルソースが美味い「さといもタルタ」の作り方!!

f:id:juna_san1735:20191109163914j:plain

「普段の料理をもっと簡単に面白く」

どうも、こんにちは。
料理研究家のじゅなです(*'ω'*)

実は最近お腹が出てきまして、1日の1食を豆乳青汁に変えてみました。
なんだか調子も良いし、お腹周りもすっきりし始めた気がします。(たぶん…)

そんな余談はさておき、
今回は本日Twitterで投稿した、僕の地元新潟の里芋を使ったレシピです。 ====

皆さんは里芋を使った料理と言ったら、煮物を思い浮かべるのではないでしょうか?

今回は定番の煮物ではなく、少し変わったレシピを皆さんにご紹介します。

レシピ(1人分)

材料
  • 里芋  :5個
  • 溶き卵 :1個
  • パン粉 :適宜
  • 小麦粉 :適宜
  • 揚げ油 :適宜
調味料A
  • 2倍濃縮めんつゆ:50~60cc
  • 生姜チューブ  :1.5cm
  • ごま油     :小さじ1/2
トッピング
  • タルタルソース
作り方
  1. 里芋はきれいに洗い、皮をむいておく。
  2. 里芋を耐熱皿に移し、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで4~5分加熱する。
  3. ジップロックに加熱した里芋と調味料Aを入れて、30分~60分放置する。たまに裏返して、全体に味が染みこむようにする。
  4. ③の里芋を取り出して、キッチンペーパーで水気を取る。
  5. 里芋に小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉の順に衣をつける。
  6. 中火で熱した油で里芋を揚げる。衣がきつね色になればOK(大体、片面2分くらい)
  7. お皿に盛り付けて、夢に出てくるくらいたっぷりタルタルソースをかけたら完成★

ポイント

  • フライが面倒な人は、片栗粉のみで唐揚げにしてもおいしいですよ!
  • 里芋の漬け時間は60分くらいが味染み染みで美味しいです。
  • 里芋によってはぬめりが気になるものもあります。その場合は皮をむいた後、5~6個に対して大さじ2の塩を揉みこみ流水で洗って下さい。

画像でレシピを保存したい方はこちら

f:id:juna_san1735:20191109163214p:plain

最後に

甘辛い味が染みこんだ里芋に、サクサクの衣とたっぷりのタルタルソース。。

白米がめちゃくちゃすすみます!!

里芋の活躍する料理は煮物だけではありません。
ぜひ、「さといもタルタ」を一度作ってみてはいかがでしょうか?

それでは、また次のレシピで会いましょう!

ブログ村の応援をお願いします!

『ブログ読んだよ!』の印に下記のバナーをクリックしていただけると、嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村