料理研究家じゅなの料理ブログ

『いつものご飯を簡単に面白く。そして楽しく』をモットーに、誰でも簡単に美味しく作れるレシピをお届けします。

【電子レンジのみ】材料3つで簡単な本格卵雑炊の作り方

こんばんは。
料理研究家のじゅなです。

皆さんいつも見て下さってありがとうございます!
この日々の料理シリーズでは、僕の日常(主に料理)を気ままに発信していきます。

今日の首都圏はコロナの影響で外出自粛要請が出ており、食材の買い占めが起きていました。

仕事が終わるころには案の定、最寄りのスーパーには食材が何もありませんでした…(泣)

かろうじて昨日買った卵と焼き鳥の缶詰が家にあったので、どうにかして夕飯を作ろうと思います。

さぁ、たった2つの食材で何ができあがるのでしょうか。

それでは、今日も夕飯を作っていきます。

今日の夕飯は?

今日の夕飯は「雑炊」です!!

ただ、仕事が終わって現在時刻は午後10時30分。
超絶面倒で包丁も鍋もできれば使いたくない。

なので、今回はなるべく楽をして雑炊を作っていきます。

レシピ(1人分)

材料

雑炊の材料

  • ごはん:100~120g
  • たまご:2個
  • 鍋キューブ白湯味 :1個
  • 水        :180cc
  • 焼き鳥缶詰(タレ):1缶(80g)

作り方

  1. 鍋キューブを溶けやすいように麺棒などで砕きます。
    鍋キューブを砕く

  2. 砕いた鍋キューブと水を耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで30秒加熱します。
    まだ顆粒が溶けていなかったら再加熱orよく混ぜてください。
    鍋キューブと水

  3. 上記2にご飯、よく溶いた卵、焼き鳥缶詰を入れて卵が全体に馴染むようにかき混ぜた後、ふんわりラップをして600wの電子レンジで1分半~2分加熱します。
    溶き卵とご飯と焼き鳥缶詰

  4. 全体を軽くかき混ぜたら完成。
    ここで緩いなと思ったら再加熱してお好みの固さまで調整してください。
    雑炊完成前

  5. お好みでゴマやネギなんかをトッピングしてもGood。
    焼き鶏缶詰の雑炊

感想

電子レンジで作るので、面倒な雑炊の作り方のコツやポイントなんて気しなくてOKです!
誰でも失敗しない本格的な雑炊を作れます。

今回は鍋キューブの白湯味を使いましたが、鶏ガラの出汁が焼き鳥缶詰と相性抜群でナイスなチョイスでした。

焼き鳥缶詰以外でおすすめの具材を挙げるなら、サラダチキン、豚肉でしょうか。

豚肉を使うとちゃんぽん風になって美味しいかもしれません。

豚肉を使うときはよく火を通してくださいね。

疲れて気力がないときに、おすすめの手抜きレシピです。

ぜひお試しあれ!

今回の記事はどうでしたか?

美味しい・簡単・面白い料理を日々発信していきます。

はてなブログの読者登録をしていただけると、今後の更新の励みになりますので、よろしくお願いします。

ブログ村の応援をお願いします!

『ブログ読んだよ!』の印に下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村